白髪が生える原因とは?白髪の問題を解決する方法
白髪が生える原因は、
・加齢によるメラニン色素の減少
・ストレスによるメラニン色素の減少
・遺伝によるメラニン色素の減少
の3つが考えられます。加齢によるメラニン色素の減少は誰にでも起こりうる原因です。髪はもともと白色でメラニン色素(黒色)により黒く見えているのですが、このメラニン色素が減少することで白く髪が見えるようになり、これが白髪となるわけです。
ストレスがあると、このメラニン色素を作り出す力がなくなり、その結果メラニン色素の減少に繋がると考えられています。また遺伝によってメラニン色素を作り出すのが弱いケースが考えられています。いずれにせよ、白髪が生える原因として、最終的に共通しているのはメラニン色素の減少であることがお分かりになるかと思います。
なお、このメラニン色素はメラノサイトという色素細胞の働きによるものです。つまり、白髪の問題を治すには、このメラノサイトをしっかりと働かせる点がカギを握ります。メラノサイトを正常に働かせるには、
・ストレスのない生活をする
・睡眠をしっかりとる
・栄養をしっかり摂る
ことが重要です。白髪問題を治すための食べ物(栄養)については、メラノサイトの働きに影響を与える成分を摂ると良いです。具体的には、下記の通りです。
---引用開始---
ヨード
細胞の成長を助けてメラノサイトの働きを活性化して、髪の毛を健康な状態にします。
海藻類(昆布、ひじき、わかめなど)、魚介類(いわし、さば、かつおなど)
チロシン
メラニン色素の原料のひとつで、これが不足すると髪の毛の色は抜けたまま、白髪に。
乳製品(チーズ類)、果物(バナナ、アボカド、りんごなど)、魚介類(かつお、まぐろ、たらこなど)、大豆、ナッツ類(アーモンド、大豆、落花生、豆腐など)
銅
メラニンを作り出すチロシナーゼの働きを活発にさせるミネラル。
豆類(大豆、納豆、カシューナッツなど)、野菜類(ごぼう、にんにく、パセリなど)、穀類(そば、さつまいも、玄米など)、魚介類(えび、かに、ほたるいかなど)、果物(あんず、プルーンなど)
---引用終わり---
引用元:白髪は黒髪に戻せる!?|白髪の原因と対策法【食事】【ストレスをためない】
またこれら以外にもメラノサイトへ働きかける方法があります。それは、
・頭皮の血行をよくする
・頭皮の環境をよくする
ことです。メラノサイトは頭皮に存在する色素細胞ですから、この頭皮の血行をよく促すことでこのメラノサイトの色素細胞も活性化させようということです。具体的には頭皮を揉んでマッサージする、などです。頭皮の環境を良くすることも大切です。これらは頭皮を活性化させる専用液、頭皮を改善するシャンプーで行うことが出来ます。
また単に白髪を見えなくするのであれば、白髪染めを使うと早いです。白髪染めは白髪の根本的な解決にはつながりませんが、今すぐ白髪を黒くしたいのであれば、これに勝る解決方法はありません。