運動は育毛にマイナス?プラス?
薄毛の改善法について見聞きしていると、運動が良いと言われていますね。一見、運動と育毛はかけ離れているかのように見えますが、実は発毛に大きく影響しています。
もちろん、運動が直接的に育毛につながるわけではありませんが、運動による数々の体の変化が良い影響をもたらすんです。
なぜ運動が育毛に良いと言われるのか
運動をすることで、髪の毛にとって大きくプラスになるのが、以下の3つです。
・全身の血行が良くなる
・自律神経のバランスが整う
・ストレスの発散につながる
髪の毛の成長には、栄養が不可欠です。その栄養は、血管を通って運ばれます。血液を循環させるためのポンプは心臓になりますが、
頭は心臓から遠く離れた位置にあります。そのため、血の巡りが悪いと、十分な栄養が髪の毛に届かないこともあります。しばしば、育毛剤のコマーシャルなどでは「頭皮の血行を良くする」などのキャッチコピーがありますよね。それほど、育毛と血行は切っても切れない関係にあるんです。
運動、特に有酸素運動をすると、酸素をふだんの呼吸よりも多く体に取り入れることができて、新陳代謝や心肺機能を高めてくれます。
このことで、血行が良くなり、髪の毛への栄養が行き届きやすくなります。
ストレスは筋肉を収縮させるため、血行不良を招くだけでなく、食欲が低下したり不眠症に陥ったりと、育毛にとって良くないばかりか健康にとっても良くないことだらけです。
誰しも何らかのストレスは抱えているでしょうが、心身の健康に影響を及ぼすほどのストレスは対処が必要です。適度な運動は、ストレスの発散にも役立つと言われています。「運動しなければならない」というプレッシャーでかえってストレスを溜め込むのは良くありませんが、無理のない範囲で体を動かしてみたり、ヨガやストレッチなどのリラックス効果のある運動を取り入れることで、ストレスの改善に役立ちます。
運動が育毛にマイナスになることもある!?
育毛に役立つ運動は、ウォーキングやジョギング、水泳、サイクリング、ヨガなどの有酸素運動です。
厳しい負荷をかけて息を止めながら行う無酸素運動は、かえって育毛にとっては逆効果になることもあると言われています。
それは、厳しい運動によって男性ホルモンが増える可能性があるからです。男性ホルモンは、AGAの原因になることでも知られていますから、
育毛のために運動をするのであれば有酸素運動をおすすめします。
育毛のために健康的な生活を
有酸素運動が育毛にプラスになることをご紹介しましたが、これだけでは十分とは言えません。薄毛の原因は様々で、ひとつ解決しただけでは十分な効果が得られない可能性が高いです。
たとえば、ヘアケアを見直す、食生活をととのえる、しっかり睡眠をとって休むなど、生活習慣の見直しが重要。
まずは、いつもより少し歩く距離をのばしてみる、といったできることから始めてみてはいかがでしょうか。